年末の火事について

昨年12/28のことです。

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、牧場作業で草を燃やす際に風で延焼し、山火事を起こしてしまいました。

消火活動等対応にあたってくださった方々には、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

人や建物は無事ですが、8ヶ月のメス「あめ」が火傷をして治療中です。

火事の前から体調を悪くしており、具合を見ながら近くで作業をしようと火をつけたのが燃え広がり、火傷を負わせてしまいました。

他の牛たちも、火事の騒ぎで搾乳に帰って来にくくなり、しばらく落ち着かない日々でしたが、ようやく以前のように帰って来てくれるようになりました。

昨年は、あやめ、れおんの2頭とのお別れや、れもんの怪我、すみれの体調不良もあり、最後に火事を起こしてしまい、決して順調とは言えない1年でした。

人間の出産があり、初めての子育てに少々無理をしながら、牛に負担をかけてしまったと反省しております。

今年は焦らずに、できることを少しずつでも確実に、慎重に取り組んでいきたいと思います。

どうか温かく見守っていただけますと幸いです。

タイトルとURLをコピーしました